SPグローバルナビゲーション

製品事例

製品事例00:弊社製品「スクロールチャック」「パワーチャック」のご紹介

製品事例

スクロールチャック

スクロールチャックは渦巻き状の溝を持つカムが内蔵されており、T型の専用ハンドルをチャックに差し込み回転させることにより、材料を掴む爪が同時に開閉し、材料を簡単に中心に固定することができる手動式チャックです。
使用勝手がよく、機械搭載から簡単な軽作業用まで、日本国内の多くのモノづくりの場で活躍しています。
北川製作所では、北川鉄工所社製スクロールチャックの3,4,5インチのモデルをOEM生産しており、会社創業以来60年にわたり累計10万台以上のスクロールチャックを世の中に送り出しています。

パワーチャック

パワーチャックは、主に工作機械であるNC旋盤の主軸部に搭載される保持装置で、後部にある油圧シリンダとチャック内部のウェッジ構造の力で、機械の高速回転に耐えうる強い把握力でワークを保持することができます。
北川鉄工所社製のパワーチャックは、オークマ株式会社様、ヤマザキマザック株式会社様、森精機株式会社様など多くの国内の優良工作機メーカー様のNC旋盤に標準搭載されており、北川製作所では1996年よりその北川鉄工所社製パワーチャックの4,5インチのチャックをOEM生産しており、累計3万台のパワーチャックを国内だけでなく海外のモノづくりの場へも送り出しています。